審美歯科 | 医療法人社団清慈会 小石川歯科クリニック

ブログ | Blog

実は。。。

2014年12月16日 09時26分|

 前回までのブログでマレーシアの美味しかった食べ物のお話をしましたが、私がマレーシアを訪れた本当の目的は、日本人会の方々に「お口の大切さ」について講話するためでした。

マレーシアは、移住先として人気が高く、多くの日本人が暮らしています。海外で第二の人生を送っている方々に介護予防の観点から口腔ケアの大切さについてお話させていただきました。

 お口の健康は、身体の健康や日常生活にも大きく影響します。そこで、お口の汚れの原因であるプラークについて説明し、プラークを適切に除去するための口腔ケアについてお話ししました。

歯の磨き方だけでなく、入れ歯のお手入れや舌・口腔粘膜のお手入れについても説明しました。

 

私以外にも、歯科医師が、従来の「痛い時のみの歯科」という考え方から「継続的な口腔機能向上が要介護状態での問題解決の糸口になる」という視点で口腔機能向上の重要性についてお話しました。

 また、口の機能を維持するのは、発声・嚥下に関わる筋肉をしっかり動かすことも重要であるため、現役アナウンサーがアナウンス術を実演しました。

 現地で暮らす日本人の方々に「お口の大切さ」について講話するために、歯科医師・歯科衛生士・アナウンサーの3職種でマレーシアを訪問しました。

カレンダー

最新の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

      小石川歯科クリニック
      東京都文京区小石川3-1-6
      アクセスマップはこちら

      受付時間
      午前 10:00~13:00
      午後 14:30~20:10
      (土曜日、日曜日は17:00まで)
      03-3816-0004